脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

周回坂道コースを走る

やや疲れ気味なので、今日は新しい練習コース探しの一環で、目をつけていた急坂を含む周回コースを走ってみました。

いつものさくらおろち湖畔コースから近い坂ではあります。

 

f:id:akimo9133:20200209214858j:image

 

一周約1.7キロの周回コースです。今日は2周だけ走ってみました。

上の画像のA地点とB地点でiPhoneのアプリ『コンパス」で高度を表示してみると、


f:id:akimo9133:20200209215329j:image

f:id:akimo9133:20200209215326j:image

高低差がなんと50メートルも。

 

ガーミンでは

f:id:akimo9133:20200209221801j:image

314-244=70 メートルも。

 

かなりの誤差で笑えますが、とにかく急坂であることは間違いありません。A地点からB地点の中間点までは何とかなるのですが、残り半分が半端ない。心肺がやられます。

f:id:akimo9133:20200209222527j:image

ゆっくりペースでもいい練習になると思います。

 

下りもスピードを出して走るといいでしょうね。ただ、61歳には負担が大きすぎるかも。

 

おまけ

実は、A〜B地点は牧場のど真ん中。B地点を過ぎたところでは、7〜8頭のブラウンスイス牛が動きを止めて、自分を凝視。『何だ?このハアハア言ってる変なおっさんは』という状態でした。