脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

新年走ろう大会に参加して衰えを実感する

今日は第42回木次町新年走ろう大会に参加しました。

f:id:akimo9133:20200119180319j:image

地元の体育協会主催のローカルな大会です。体協の皆さん、スポーツ推進員さん、交通指導員の皆さんのおかげで走ることができる大会です。

 

ラン後には、美味しい豚汁のおもてなしも。参加料は500円。スタッフの皆様、ありがとうございます。

 

この大会では、昨年まで走ることの多かった5キロの部がなくなり、3キロのみの大会となりました。

今季後半ののフル大会参加を見送ったため、年末からの練習は距離を短め、坂道を利用して心肺や筋力に刺激を与えて、3キロへの準備をしたつもりです。

 

2014年1月19日(なんと今日と同じ)、この大会で3キロを走った記録がガーミンに残っていたので、比べてみました。

 

左側の画像が2020年(今日)、右側が2014年です。


f:id:akimo9133:20200119180949j:image

f:id:akimo9133:20200119180952j:image

f:id:akimo9133:20200119181027j:image

f:id:akimo9133:20200119181024j:image

赤枠の3キロの記録は、

2020年は12分58秒

2014年は12分17秒    となり、

1キロペースは、

2020年は4分19秒

2014年は4分06秒 となります。

 

1キロ当たり13秒の差をどう捉えるのか?ですが、自分としては、大ショック。

2014年はその1ヶ月後に東京マラソンがあり(PB更新した)、3キロへの準備は全くなしだったから。

 

「まあ、6つも歳をとったんだから」と前向きには考えることができません。

でも、受け容れるしかありませんよね(笑)。

 

3月1日の出雲くにびきラソンの5キロ、3月15日の松江レディースハーフマラソンの10キロでリベンジするぞ!!!