脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

走って♨︎温泉〜その13 簸乃上温泉 簸乃上荘

今日は奥出雲町の簸乃上温泉へ行きました。自宅から約35キロ、約40分で到着しました。

 

まずはラン。

簸乃上荘から船通山登山口をめざして走り始めました。二人の娘が小学生の頃は毎年のように登っていた船通山です。「勝手知ったる山」のつもりで走ったのですが、簸乃上荘と登山口はこんなに離れていた?と、まさに想定外。

一昨日に続いて、また歩く羽目に。

f:id:akimo9133:20200116213612j:image

ゴールがわからないのは辛いです。

 

やっとのことで船通山登山口にたどり着きました。

f:id:akimo9133:20200116213833j:image

この冬はまだ見ていない積雪がありました。

 

f:id:akimo9133:20200116214041j:image

 

さて、ラン後は簸乃上荘へ。

簸乃上温泉は、『日本三大美肌の湯』の一つです。佐賀県嬉野温泉、栃木県の喜連川温泉があとの二つだそうです。

f:id:akimo9133:20200116214959j:image

入浴料は500円(JAF割引で450円)。泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)です。

湯を浴びた肌のツルツル感が半端ない!です。なんと言うか、ローションを塗ったかのような・・

もっといい表現があるのでしょうが、語彙不足。

 

気温が低い中を走ったので、冷えた身体に最高のご褒美でした。あっ、そうそう、温泉の効能に五十肩はちゃんとありましたよ。他に、神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・関節のこわばり・打身・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進があるそうです。

 

夏に孫を連れて船通山登山のあと、この湯に入りたいなと思いながら、簸乃上荘をあとにしました。

 

今月の走行距離・・66.5キロ

今月の走行日数・・11日