脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

坂道ダッシュの候補坂道

今日は終日雨の予報だったので、坂道ダッシュに適した坂道の選定作業?(大袈裟すぎ)をしました。

 

坂道ダッシュ=スピードを出して5〜10往復、と考えると、人目があるとちょっと恥ずかしい(60越えのおじさんがハアハアしながら、何往復も走る絵を思い浮かべると・・)。

自宅近くでは二つの候補が。一つは長さ約100メートル。もう一つは長さ約300メートル。300メートルの方は車の通行量が多いので、100メートルの方がベター。

 

そして、メインの坂道としたいのが、いつも走っているさくらおろち湖エリアにあるこの坂道です。

f:id:akimo9133:20200112182945j:image

いつものランニングコースから見上げると、一番上に見える右上がりの坂道です。

f:id:akimo9133:20200112183239j:image

坂の上から撮った写真。

直線で300メートル以上あり、歩道もあって安心です。歩行者はほぼ無し。車はまあまあ通りますが、自宅から10キロ離れているからかまいません(笑)。

 

当分の間、暗くて時間がないときは、自宅近くの100メートルの坂を、明るくて時間があるときは、さくらおろち湖の坂を走ってみようと思います。

 

今日のラン。

f:id:akimo9133:20200112184416j:image

f:id:akimo9133:20200112184420j:image

来週、地元のローカル大会で3キロを走るので、途中3キロだけ頑張ってみましたが、なんと14分越え。3キロをどんなペースで走ればよいのか、さっぱりわかりません(笑)。

 

今月の走行距離・・46.1キロ

今月の走行日数・・8日