脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

大腸内視鏡検査は?・・・異常なし

今日の検査のため?昨晩は早め(21:30)に就寝。そして、なかなか良い目覚めだと思って目を開け、時計を見ると、なんとまだ1時17分。しばらくは寝つけませんでした。やっぱりどこかで緊張していたのでしょうか。

 

さて、検査前は15分おきに2時間の間(9:00〜11:00)下剤液を200mlずつ飲み(合計1800ml)、便が薄黄色のきれいな液体になるのを待ちます。

f:id:akimo9133:20200106221431j:image

自分の場合は、2時間で全液を飲み切っても「合格便」は出ず、売店で、スポーツドリンクと水を買い、飲んだ後の12:30頃、やっと看護師さんのOKをもらいました。

 

検査は13:20から約30分間。痛みや気持ち悪さの面で大きな不安があったのですが、実際には大したことはありませんでした。口や鼻からの胃カメラに比べれば、楽なもの、という感じです。もちろん個人差はあると思いますが、私の場合、3つのカメラの辛さは、口カメラ>鼻カメラ>大腸カメラです。

検査中は、モニターで自分の大腸内部を見ながら「思いの外、きれいだな」などと楽しめました。

 

検査結果は、「きれいな大腸でポリープは一つもなし」とのこと。安心しました。

 

「異状なし」の判定をもらったので、病院を出る時には、今日も走る気満々だったのですが、帰宅して軽めの食事を取ると睡魔が・・。

30分くらい寝てしまいました。はじめての経験で疲れたようです。

 

というわけで、今日は2020年初のランオフ日となりました。