脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

走って♨︎温泉〜その3 みなと温泉ほのかみ

3日連続の走って♨︎温泉です。

今日は思い切って県外遠征です。

鳥取県境港市の「みなと温泉ほのかみ」です。

自宅から車で65分、56キロの距離です。

 

まずはラン。

f:id:akimo9133:20190909211437j:image

f:id:akimo9133:20190909221542j:image

弓ヶ浜半島を南下し、皆生温泉へ向かうサイクリングロードを走りました。5キロ半を走ったあたりで工事中の区間があったので折り返してスタート地点へ戻りました。11キロをEペースで走りました。

今日のコースの特徴三つ。

①とにかく平坦。

砂地の海岸線に沿って走るのでアップダウンなし。

f:id:akimo9133:20190909212516j:image

ガーミンの高度表示を見ると、全く想定外のグラフでした(笑)。しかし、一昨日、昨日に走った奥出雲町のコースと比べると・・


f:id:akimo9133:20190909213026j:image

f:id:akimo9133:20190909213022j:image

左が一昨日、右が昨日です。高度差が120メートルのコースと8メートルのコースでは大違い。ペース走をするのなら、やっぱり平坦なコースがいいですね。

 

②景色が新鮮。

当たり前だけど、海に面していない雲南市では味わえない開放的な景色、潮の香りが新鮮で、気持ちよく走りました。あいにく楽しみにしていた名峰大山の雄姿は雲に隠れて拝めませんでしたが、次の機会の楽しみとします。

f:id:akimo9133:20190909220503j:image

 

③整備されたサイクリングロード

きれいに舗装され、草が1本もなく、道幅も十分。とにかく気持ちよく安全に走ることができました。

鳥取県さん?すごいです。

 

f:id:akimo9133:20190909215423j:image

みなと温泉ほのかみの入浴料金は700円。泉質はナトリウム−塩化物泉。効能についての画像がありません。撮り忘れてしまいましたが、「五十肩」は明記されていました(笑)。これで3日連続の五十肩対応仕様です。

露天風呂から見える大山が楽しみでしたが・・残念。

 

家族風呂10室すべてが趣きのある異なる部屋・浴槽となっているのも売りのようです。これも、次の機会(あるかな?)の楽しみとします。

 

ほのかみの語源は?

ほ・・・ほっとひといき

の・・・のんびりゆったり

か・・・かぞくそろって

み・・・みずいらず          だそうです