脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

VO2Max値について 〜走りながら考えた

昨晩は地域の懇親会が開催され、参加。

今朝は、やや二日酔い気味。久しぶりの感覚です。

 

昨日のブログで2年前から1年前のVO2Max値を画像に残していない旨を載せましたが、よく考えたら、ありました。別に残していなくても「Garmin Connect」を見ればいいわけです。

 

2016年7月〜2017年6月のVO2Max

f:id:akimo9133:20180623201418j:image

 

2017年7月〜2018年6月のVO2Max
f:id:akimo9133:20180623201421j:image

 

上のグラフでは、上下はあるものの、ずっと50以上をキープしています。それに対して下のグラフでは、50以下での推移を見せています。この2年間の差は何だろう?と考えてしまいます。

これまでのブログには、

①加齢による走力低下

②疲労抜きジョグペースへの身体的な不適応

が、考えられることを記していました。

 

今日のランニング中にも、考えました。すると、ふと、今までになかった考えが浮かびました。

2年間の前半は、ペースを上げる練習の頻度が多かったのではないか?。そして、後半はペースを上げる練習の割合が減ったのではないか?

こう考えると、2つのグラフの違いの説明がつくにではないかと思った次第です。

いずれにしても、週に一度のスピード練習を重ねていく必要を強く感じます。Mペース、Tペースでの練習を週に一度‼︎  頑張ってみます。

 

今日のランはMペースです。

f:id:akimo9133:20180623204900j:image 

上の画像を見ると、キロ5分ペース(現在のMペース設定はキロ4分57秒)なので、まあまあと思えますが、

f:id:akimo9133:20180623205932j:image

走りながら、VO2Maxについて考えていたのでペースの乱れがひどいです(笑)。

 

6月のラン距離・ラン日数 = 103キロ・14日