脚下照顧 〜 自分がライバル❗️〜

もうサブ3.5は無理かな?と思うこの頃。このブログがモチベーションアップにつながれば・・・。

雪を避けて出雲空港へ

昨日は、午前も午後も雨が降り、泣く泣くの休足日に。

今日も、朝から雪が降り、自宅周辺の車道の積雪はほとんどありませんが、歩道は真白で走るのは気が引けます。いつもの練習コースのさくらおろち湖畔は標高が高いのでもっと条件が悪いはずです。

この段階で、今までの自分なら、今日も休足日にしてしまうところです。しかし、今日走らなければ、この1週間の練習4回のうち2回が悪天候のために未消化となり、2月のそうじゃマラソンに向けての練習がスタートから頓挫してしまいます。

そこで、考えた結果が、雪の少ない出雲空港周辺でのランです。実は今年2月の姫路城マラソン前にも使った作戦です。ネットで出雲空港ライブカメラで状況を見て白いものがないことを確認し、「少なくとも雲南市より条件がいい」と判断して、いざ、出発。

f:id:akimo9133:20171217182920j:image

 到着すると、もちろん積雪はなく、雨や雪は降っていません。来た甲斐があったと思いながらスタート。

かなり強い風が吹いて、とても走りにくいコンディションですが、走れただけでよしとします。

今日のメニューは、Eペース2キロ、Tペース1キロ、Mペース5キロ、Tペース1キロ、Eペース2キロの計11キロです。

f:id:akimo9133:20171217175926j:image

f:id:akimo9133:20171217175945j:image

f:id:akimo9133:20171217181126j:image

 ペースの切り替えに慣れていないことや強風のため、狙いどおりのペースで走ることは難しかったです。

【今の自分のEペースは5:47-6:08/キロ、Mペースは5:08/キロ、Tペースは4:49/キロです】